【お金持ちになって幸せな人生を歩みたい方へ】ユダヤ人大富豪の教え

どうも、SOLです。

今回は本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだので、紹介します。

この本は、以下の人におススメです。

  • お金持ちになって人生を謳歌したい
  • 今の生活から脱却して自由な時間とお金を手に入れたい
  • お金持ちになる方法を知りたい

 

 

ユダヤ人大富豪の教え」の目次

  • プロローグ 衝撃的な出会いと最初の試練
  • 第1の秘訣 社会の成り立ちを知る
  • 第2の秘訣 自分を知り、大好きなことをやる
  • 第3の秘訣 ものや人を見る目を養い、直観力を高める
  • 第4の秘訣 思考と感情の力を知る
  • 第5の秘訣 セールスの達人になる
  • 第6の秘訣 スピーチの天才になる
  • 第7の秘訣 人脈を使いこなす
  • 第8の秘訣 お金の法則を学ぶ
  • 第9の秘訣 自分のビジネスをもつ
  • 第10の秘訣 アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
  • 第11の秘訣 多くの人に気持ちよく助けてもらう
  • 第12の秘訣 パートナーシップの力を知る
  • 第13の秘訣 ミリオネア・メンタリティを身につける
  • 第14の秘訣 勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
  • 第15の秘訣 失敗とうまくつき合う
  • 第16の秘訣 夢を見ること
  • 第17の秘訣 人生がもたらす、すべてを受け取る
  • エピローグ 最後の試練ーービジョン・クエス
  • あとがき

ページ数は240頁なので、2時間程度で読むことが出来ます。

本書はお金持ちになるために17個の秘訣がありますが、その中でも私が特に感銘を受けた3個に絞って説明していきます。

 

第5の秘訣 セールスの達人になる

本書では、お金持ちになるための方法について、セールスを強く勧めています。

なぜなら、セールスはどのビジネスでも必要不可欠なものであるからです。

次から説明することを実践すれば、誰でもモノやサービスを売れるようになるので、ぜひ実践してみてください。

 

セールスで成功するために学ぶもの

セールスで成功したいのであれば、行動心理学を学びましょう。

なぜ、行動心理学を学ぶのかというと、セールスに関して言えば、人は一定の行動をとることが分かっているからです。

その行動さえ把握してしまえば、自分の物やサービスを売ることはそれほど難しくないですね。

 

セールス成功の5原則

セールスで成功するためには、行動心理学を学ぶ必要があると説明しました。

しかし、行動心理学を学んだとしてもどのようなテクニックを使えば、物やサービスが売れるのか分からないと思います。

そのため、次はセールスで成功するために必要な5つの原則がありますので、見ていきましょう。

①絶対に売ると決める

物を売るには、絶対売れるという感情を持つことが大切!

②信頼される人柄になる

ビジネスの話をする前に、相手から信頼される必要がある。
そうでないと、商品やサービスが優秀であっても、相手は買ってくれない可能性が高い。
相手から信頼されるコツは、普段から自分に正直に生きること。

③イメージを描けるように話し、感情に訴える

自分の商品やサービスが、相手の人生にどのような影響を与えるのか熱意をもって伝えることで、相手に商品やサービスを買う気にさせる。

④商品、サービスに完璧な知識をもつ

商品やサービスの知識はもちろん、相手から質問で聞かれそうなことを列挙し、全てを頭に叩き込まなければ、セールスで成功することは不可能。

⑤クロージング、契約のテクニックを持つ

①~④が実践できても、最終的に相手に商品やサービスを買ってもらう必要があるため、相手に契約書へサインしてもらえるような訴求をする必要がある。

上記の5つを押さえることで、セールスで成功してお金持ちになることが出来ます。

ただ、これらをマスターするのは結構難しいと思います。

そのため、セールスで成功したいと思った人やお金持ちになるために何をしたら分からない人は、取り敢えずこれらを押さえてセールスをしてみるのが良いかと思います。

 

第8の秘訣 お金の法則を学ぶ

お金には知性的な側面と感性的な側面があり、この二つをバランスよく高めないと幸せなお金持ちになれません。

お金の知性とは、お金の稼ぎ方や使い方などを表します。

お金の感性は、いかに健康的にお金と付き合うのかを表します。

以下に、成功するための5原則を示します。

①たくさん稼ぐ

当たり前だが、たくさん稼げないとお金持ちになるのに時間がかかる。

②賢く使う

金運には波があるため、しっかり稼げるようになるまでは、支出を収入の3分の1に抑える。
また、買い物をするには値段を見るのではなく、価値を見て判断するとお金持ちに近づくことが出来る。

③がっちり守る

自身のお金を狙う以下4名に注意する。

1.税務署

法律を武器にもっともらしい口実をつけて、お金を取る

2.パートナー

離婚すると多額の慰謝料がかかるため、パートナーの高額な買い物にも目を瞑るしかない。

3.友人

友情を盾にお金を借りようとする。

4.詐欺師

お金を奪うために言葉巧みに騙してくる。

④投資する

投資家の道を経ずしてお金持ちになれず、投資家の知識なくしてお金を維持することはできない。
これは、お金をたくさん稼げても、それを運用せず好き放題使っていると、すぐにお金が無くなってしまうため。

⑤分かち合う

社会に才能を分かち合うことで得たお金を社会に還元することで、お金のサイクルを循環させることが出来る。

上記の中では、②が一番手を付けられると思うので、そこから実践していき、それと同時並行で①のたくさん稼ぐことにも注力していければと思います。

また、①が出来ていなくても、④であれば株式投資を少額から始めてみたり、つみたてNISAやiDeCoを活用していければ、長期的な目線からお金をある程度増やすことはできると思います。

自分の中で手を付けやすいところからスタートしてみることをお勧めします。

 

第15の秘訣 失敗とうまくつき合う

失敗との付き合い方で大切なのは、失敗を災難と捉えないことです。

失敗というと、ネガティブな印象が強いと思います。

しかし、本書で「失敗とは、諦めたときのみ起こる現実」と言っています。

つまり、失敗とは、そこから這い上がることなく諦めてしまったことによる事象に過ぎないということです。

そこで、失敗については、上手くいかない方法を探していた程度に考えると良いでしょう。

実際、何度上手くいかなくても、最終的に成功して入れば何の問題もなく、成功してしまえば、過去の失敗も笑い話程度で済むと思います。

成功したいのであれば、失敗とうまく付き合い、成功するまでチャレンジしてください。

 

まとめ

本書では、成功に必要な要素が盛りだくさんでした。

この記事では、私が特に感銘を受けたものだけを取り上げましたが、他にも「スピーチの天才になる」「自分のビジネスを持つ」などの成功に欠かせないことについても書かれているため、成功を心から望んでいる人は、ぜひ本書を手に取ってみてください^^


 

このブログが役に立ったと思われた方は、下のボタンを押していただけるとモチベーションが上がります^^


書評・レビューランキング